So-net無料ブログ作成

てぃくる 561 青と白 [てぃくる]


「何を見てらっしゃるんですか?」

「ああ、キョウチクトウをね。夏の花と言っても、盛夏より今頃の方がきれいだからね」

「なるほど。紅色のものより白花の方がお好きですか?」

「いや、赤は赤で好きだよ。ただ、空と合わせるなら断然白だな」

 杖を差し上げて、花の向こうの空を示す。



kyc.jpg



「真っ青な空に真っ白な花なら、絵にはなるがおもしろくはない」

「へえー」

「空には濃淡があり、淡い青は対比に向かないんだが、その青があることで濃い青が映える」

「今日は雲がないから、くっきり花が浮きますね」

「まあね。雲があればあったで、それは味だがね」

「味、ですか」

「そう。花もそうで、真っ白でなくとも白は白さ。褪せて黄ばみ、翳って薄墨になるが、それとて白だ」

 差し上げていた杖を戻し、頭上の白い花と青空に言葉を与えた。

「同じ色に見えて、濃淡、明暗、清濁はある。それがわかれば、毎日同じものを見上げていても飽きないのさ」

「そうですか」

 話しかけてきた男は、これのどこが面白いのだろうというように黙って花と空を見上げていたが、何も言わずにそのまま立ち去った。

 改めて花と空を見上げる。

 面白さとか風情というものは、人に指南することでも分け与えるものでもない。しかし自他の違いを発見して、それを楽しめれば、味わえるものがもっと増えるのになと。

 ……そう思う。







  水羊羹のフィルム丸まり眠くなる







Sky Blue Sky by Wilco



nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

JUNKO

おっしゃるとおりですね。日々の微妙な違いを楽しめる人間になりたいです。
by JUNKO (2019-07-01 10:37) 

えんや

キョウチクトウ、、、もう開花ですね
わが家ではまだ咲かない、蕾がようやくです。
色は白、、、重そうに開花しますね。

by えんや (2019-07-01 20:11) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

毎日同じ通勤路で同じものを撮ることが多いので、
ものぐさな自分とまじめな自分を対話させてみま
した。(^m^)

今日撮れるものが、明日撮れるとは限らないわけで。
変化を探し、それを楽しむ訓練をしたいなあと思っ
ています。(^^)

by 水円 岳 (2019-07-02 22:39) 

水円 岳

>えんやさん

コメントありがとうございます。(^^)

細い枝先をしならせるようにして咲きますものね。

咲いてはこぼれ咲いてはこぼれの儚い花なんですが、
その時々の白を味わうように心がけてます。(^^)

by 水円 岳 (2019-07-02 22:42) 

nicolas

キョウチクトウ、昔庭にあったのですがまた植えようかと思って
先日検索したのですが、意外や意外、花も葉も茎も根も全て毒があるそうです。
キョウチクトウを植えた場所は、毒が長い間無くならないとか。
でも、丈夫で夏の花としていいなぁと思ったのですけどねー
by nicolas (2019-07-05 16:51) 

水円 岳

>nicolasさん

コメントありがとうございます。(^^)

キョウチクトウの毒は、最強クラスですね。
子供がおままごとで枝を使い、中毒した……なんていう
こともあったそうです。

でも、毒持ちの園芸植物は山のようにあります。
スズラン、アコニツム、イヌサフラン、カロライナジャ
スミン、キンギンボク、センダン……みんな猛毒。(^^;;
それらで中毒したり亡くなったりという話はほとんど聞か
ないので、口にしない限りは問題なしということなんで
しょう。

なんでも口にしちゃう子供やペットがいるなら、やめた
方がいいかも。
また、毒が土に滞留するので、菜園の近くに植えるのは
避けた方がいいようです。

by 水円 岳 (2019-07-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。