So-net無料ブログ作成

てぃくる 559 てるてるぼうず [てぃくる]




kn.jpg


「なんやなんや、えっらい変ちくりんなてるてるぼうずやなあ」

「雨ぇ降らんと、わいぃ出て来られへんね。せやから、雨降れゆーて、黒てるてるや」

「下は白いやないか」

「雨ばっかだと客が来よらん。それは困るさかい、晴れてくれーゆーて白てるてるや」

「どっちかにせんかい!」





(^^;;





 美しい姿と希少性、食味の良さから、きのこの女王の称号を持つキヌガサタケ
 高級中華食材としても有名ですね。

 近年、人工培養に成功した企業が現れたそうで、今後わたしたちの食卓に上がる日が来るかもしれません。

 ちなみに、上の黒いところはグレバというねばねばがくっついていて。




めっちゃ臭いです!




 その臭いでハエを呼び、胞子をひっつけて運んでもらうわけですから。臭いと文句を言っても始まりません。
 画像のものは本家のキヌガサタケではなく、やや小ぶりで足元の卵の部分が赤くなるアカダマキヌガサタケかもしれませんが、本家同様に食用になります。
黒い部分をきれいに洗い落とせば、てっぺんから足元まで全て食べられます。おいしいてるてるぼうずってことですね。(^m^)






   耳に障る藪蚊の羽音『He(彼)』ばかり







Come Shine A Light by Jack Savoretti



nice!(68)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 10

ぽちの輔

食べられると分かっても、クサイ物は・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-06-27 05:59) 

tarou

可愛いキノコですね(^_^)v

by tarou (2019-06-27 10:07) 

水円 岳

>ぽちの輔さん

コメントありがとうございます。(^^)

臭いのはてっぺんだけなので、頭を取れば大丈夫
です。(^m^)

by 水円 岳 (2019-06-27 23:54) 

水円 岳

>tarouさん

コメントありがとうございます。(^^)

とても美しいきのこなんですが美人薄命で、一日と
保ちません。(^^;;


by 水円 岳 (2019-06-27 23:55) 

nicolas

モリーユだ!
って思ったんですが、ちょっと違うのかな。
でも、めっちゃ臭いんですね!(* ̄ω ̄)
by nicolas (2019-06-28 16:35) 

ヤッペママ

里山散策で見たことがあります。匂いは?

by ヤッペママ (2019-06-28 17:30) 

JUNKO

可愛い人形さんみたいですね。
by JUNKO (2019-06-28 21:42) 

水円 岳

>nicolasさん

コメントありがとうございます。(^^)

モリーユ(モレルとも言いますね)=アミガサタケ類と
近縁ですね。食感は似ているかも。

もっともモリーユは臭くないので、そこが大きな違い
ですね。(^m^)

by 水円 岳 (2019-06-28 23:15) 

水円 岳

>ヤッペママさん

コメントありがとうございます。(^^)

本家キヌガサタケは、グレバが糞の匂いだそうですが、
アカダマキヌガサタケはフルーツ系だとか。
匂いで集めようとするハエの種類が違うのかもしれま
せん。(^^;;


by 水円 岳 (2019-06-28 23:17) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

姿が美しいきのこの三指に入ると思います。
おいしいとは知りつつも、収穫するのがもったいない
と思ってしまうきのこですね。(^^)

by 水円 岳 (2019-06-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。