So-net無料ブログ作成

てぃくる 553 骨だけの傘 [てぃくる]


 骨だけの傘を持ち歩いている人がいる。
 雨を防ぐことも日差しを遮ることもできない、役立たずの傘だ。
 なぜそんなものを携行しているのか、全く理解できない。



qb.jpg
(クイーンズランドボトルツリー)





 その話を友人にしたら、友人があからさまに渋面を作った。

「なあ、そいつが変な傘を持っていることで、おまえになにか不利益が及ぶのか?」

「いや……単に変だなと思っただけだ」

「思っただけじゃないだろ。悪し様に喧伝するのは、傘の持ち主にではなくおまえの脳みそに問題があるぞ」

 むっとして、言い返した。

「なぜ、私がそこまでひどく言われなければならないんだ?」

「俺から見ると、おまえはとことん変なやつだ。俺がそう言ったら、おまえは無条件に自分を修正するのか?」

「む……」

「ある行動、言動を見て理解できなかった場合。その原因は行為者にではなく、理解を拒否する観察者側にあるのさ。だから、脳みその問題だと言ったんだよ」






  アイスバーの当たりの文字は焦げてゐる







Skeletons by Rickie Lee Jones



nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 2

JUNKO

懐かしいです。確かにお焦げていましたね、今でも当たりあるのでしょうか。
by JUNKO (2019-06-13 12:44) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

当たり付きのもの、今でもありますよー。
何本か集めて、息子が交換に行ってます。(^m^)

当たりマークは、今でも焼印式ですね。(^^)

by 水円 岳 (2019-06-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。