So-net無料ブログ作成

てぃくる 499 寒晒し [てぃくる]



寒風に晒すことで渋やアクが抜け、味がよくなる。




sdn.jpg
(センダン)



いや、あんたはどんなに晒しても不味いし、毒だし。



(^^;;




 センダンの実が寒風に揺れていました。
 かなり大きな実ですから、小鳥がついばむにはしんどいですね。
 ヒヨドリなどの中型の鳥が、他に食べられるものがなくなると嫌々口にするんでしょう。

 まだ果肉が水っぽいうちは誰も手を出しません。
 画像のようにからからしわしわになってから、少しずつ消費されるみたいです。

 もっとも、センダンの実には強い毒が含まれていますので、いかに悪食なヒヨドリでも喜んで食べることはなさそうです。

 その分、寒晒しになったまま、長い間被写体になってくれますね。(^^)





  赤玉に当たりはなしと南天実






Dry Lightning by Bruce Springsteen



nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 2

JUNKO

それでもヒヨドリさんにとっては大事な食糧でしょうね。
by JUNKO (2019-01-11 16:07) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

鳥に食べてもらうなら、わざわざ毒なんか含まなくても
いいのにと思うんですが、未熟なうちに食べられることを
防ぎ、特定の鳥に食べてもらうことに効果があるよう
です。

もっともヒヨドリは、まずいよーと文句言いながら食って
ると思いますが。(^^;;

by 水円 岳 (2019-01-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。