So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

てぃくる 453 もつれっぱなし [てぃくる]


「どないした? ごっつぅぶんむくれて」

「ちょっと聞いてえな! えっらい事態をもつれさしたやつがおんねん!」

「ほん?」

「みっちゃんとこの末っ子の彼氏がな、てっちゃんと同級の女の子引っ叩いた言うてん、かんちゃんとこのママががっこに乗り込んだんやて。ほしたらな、出て来たセンセがどこの誰の話や言うて門前払い。それぇイジメの放置やないか! さきちゃんがどえらい怒っとったから、まっちゃんとほんまやほんまや言うて盛り上がっとってん。ほしたらぼんちゃんが、あたしが代わりにちくったる言うて、市やくそのなんとか課の偉い人呼び出してん。それが偉い人やのうてエラい人やったもんやから、えらい往生したわ、誰や! こんなややこしいことにしたん!」

「……なんでもええけど、事態よりあんたの脳みその方が思いっくそもつれとるがな」




ybg.jpg



(^^;;





 ヤブガラシのもつれきっているように見える花ですが、ちゃんと規則に則って咲いてます。
 もつれてはいませんよ。(^m^)






  新米にごたくそ言うな黙っとけ!







Entangled by London Symphony Orchestra

ジェネシスのフルオケによるカバーですね。



nice!(73)  コメント(8) 

nice! 73

コメント 8

JUNKO

ちゃんとルールがあるのですか。さっぱりわかりません。面白い咲き方ですね。
by JUNKO (2018-09-18 10:55) 

majyo

偉い人と エライ人とは大いに違いますね
偉い人も地位だけではえらくない。中身が大切や
確かにややっこしいです
by majyo (2018-09-18 19:05) 

ヤッペママ

ヤブガラシが蝶に集まることを知りました。
規則的?分からないです。
by ヤッペママ (2018-09-18 20:59) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

花穂の枝分かれは、チョキの先がチョキになる。
それだけなんですけどね。(^^;;
ただ、チョキじゃなくて指三本になるへそ曲がりが結構
混じってます。(^m^)

by 水円 岳 (2018-09-20 23:12) 

水円 岳

>majyoさん

コメントありがとうございます。(^^)

国家のてっぺんにふんぞりかえっている人が、
ノブレスオブリージをご存知ないのでねえ。

えらいこってすわ。(^^;;
メリケンさんもそうだけど。(^^;;

by 水円 岳 (2018-09-20 23:15) 

水円 岳

>ヤッペママさん

コメントありがとうございます。(^^)

虫に好かれる花ですよね。蜜腺がごく浅いところにあって、
どんな虫でも食事にありつけるので、いろんな虫写真が
撮れます。

虫がいっぱい来るわりには、結実しないけど。(^^;;

by 水円 岳 (2018-09-20 23:17) 

suzu*

山菜もだけど山の木々の名前。。
覚えとぅてもなかなか覚えられないぞょ(-_-;)
「ごんずい」なんてのは名前にびっくりして覚えちまったけど~
ヤマガラシ、山辛子、やまがらし。。。
もつれとるように見える子、なのね?
by suzu* (2018-09-21 09:27) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

ヤブガラシというつる草の語源にはいろいろな説がある
みたいですが、もっさり茂る薮まで覆って枯らしてしまう
から薮枯らしという説、薮にまとわりついて辛い草だか
ら薮辛子という説などがあるようです。

実は、食べられるんですわ。(^m^)
茹でて水晒しをすればアク(辛味)は抜けます。
ただ、毒草のセンニンソウなどと間違うと厄介ですので、
見るだけにしときまひょ。(^^;;

by 水円 岳 (2018-09-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。