So-net無料ブログ作成

てぃくる 424 どこからどこまで [てぃくる]


plc.jpg
(ポリクロマ)




どこからどこまでが花?

「あんたが花や思たとこまでが花や」


どこからどこまでが黄色?

「あんたが黄色や思たとこまでが黄色や」


どこからどこまでが薬?

「あんたがくたばらんと、効いたとこまでが薬や」





(^^;;





 人は、何かと線引きをしたがりますね。
 ここまでは入っていいけど、ここから先は立ち入り禁止……とか。
 ここまでは耐えられるけど、それ以上は我慢の限界突破……とか。

 そうしてあらかじめ線引きしておくことで、判断や行動を迅速に決定することができる……確かに便利です。

 でもそれが行き過ぎると、自分はともかく他の人が息苦しくなるんですよ。
 だって、自他の線引きの基準は必ずも一致しませんから。

 自分と他人の間に引いてある境界線……ボーダーラインは、普通は可変なんです。動くんですよ。
 コミュニケーションの結果次第で寄せるか、遠ざけるを調整する。
 それを上手にこなせる人ほど、良好な人間関係を維持できていることが多いです。

 でも、中にはその手の調整をひどく苦手にしている人がいます。

 自分の中に分かる形で線を引いておかないと、不安で不安でしょうがない。
 普段は穏やかなのに、誰かが不用意に放った言葉や行動が境界線を超えたと認識した途端、いきなりぶち切れてしまう。

 なんとも、めんどくさい人やなあと思います。

 でもね。
 それじゃあなたは、どこをどんな風にして自分と他人の領域を区別していますか?

 そう、境界線は厳然としてあるんですよ。
 意識しているかいないかの違いだけで。(^^;;






  ビアホール知らぬ男に友にされ







Zona de Fronteira by Joao Bosco

国境地帯。(^^)



nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 4

JUNKO

この歳になると、気を使ってまでの付き合いは勘弁してもらいたいです。もう自由に暮らすことが今は一番です。
by JUNKO (2018-06-13 12:14) 

南穂

マイペースがいちばんですねぇ(^^; どれだけ欲張っても、もう生きた時間よりも、これから生きる時間のほうが少ないんですもの(^^;
by 南穂 (2018-06-13 23:34) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

ほんとにねー。だんだん境界線を意識するのがめんどく
なるので、ほっといてちょうだいって感じに。(^^;;

まあ、なるようにしかならないし。(笑

by 水円 岳 (2018-06-14 23:07) 

水円 岳

>南穂さん

コメントありがとうございます。(^^)

わたしも、もう自分のペースでしか動けないので、
距離感の調整のうまい人しか、残ってくれません。
# 怠けもんやし。(^^;;

それでいいかと。(^^)

by 水円 岳 (2018-06-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。