So-net無料ブログ作成

てぃくる 359 土の匂い [てぃくる]


今年は夏の猛暑の影響が長引いたせいか、夏きのこ、秋きの
こ共にさっぱりでした。
毎年採りに行っているハタケシメジも、今年は収穫ゼロ。
まあ、そういう年もあると割り切らないことには仕方ありま
せん。

そんな中、ぽつぽつとウスムラサキシメジが出ています。


msj.jpg


ムラサキと付いていますが、本家ムラサキシメジよりは淡い
上に、時間が経つと色が褪せていくので、かなり個体差が大
きいです。画像のものはものすごくあっさり。
どこが紫だっていう淡さですね。

しかし、秋半ばまでに発生すること、ヒダが密で独特の土臭
さ(薬臭さ)が漂うことなどで、あたりが付きます。

本種は、ムラサキシメジと違って有毒。食べられません。
色の濃いムラサキシメジの方は食用になるんですが、好みが
ものすごく割れますね。
一口食べてダメ出しをしてしまう方も、結構おられます。
わたしもどちらかというと苦手です。

ブナシメジやエノキタケのように木を腐らせるタイプのきの
こには、強い土臭さがありません。
でも、優秀な食菌であるホンシメジやハタケシメジですら
も、地面から生えるものには多少なりとも土臭さがあるんで
すよ。
その風味が苦手な人は、土臭さ、埃臭さがきついムラサキシ
メジやコガネタケをすごく嫌います。

でもね。
今わたしたちが口にしているものは、ぎりぎりまで野性味を
削ぎ落とされたものばかりになりつつあります。
出来るだけ癖の少ないものを、穏やかな味のものを。
まあ、それでもいいんですが、何を食べても同じ印象を持っ
てしまうっていうのは、本当にそれでいいのかなあと。

土臭さというのは、甘酸辛苦渋という味の骨格の中には入ら
ない、別の個性です。
身近なところにない味の個性に触れておくこと。
それは、自分の感性を研ぎ澄ませる上で必要なんじゃないか
なあと。そう思ったりします。


いや……それでも。
わたしは、苦手ですが。(^^;;







  時雨(しぐれ)過ぐ しんと足噛む土の精








The Cuckoo's Nest by Dave Swarbrick

昨年亡くなりましたが、生涯土の匂いを漂わせていた名フィド
ラーですね。


nice!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 12

浅葱

灰汁や癖が強いと引かれるみたいですね、今の世の中。
苦くないピーマンとか、柔らかい肉とかがもてはやされる。
甘々なんですね。
毒にも薬にもならないつまらないやつより
アクがあって癖が強い方に私は惹かれます。




by 浅葱 (2017-11-15 00:42) 

JUNKO

知らないキノコはどうも怖いです。
by JUNKO (2017-11-15 14:17) 

mitu

土臭い音楽は好きかもです(^^♪
by mitu (2017-11-15 15:46) 

majyo

キノコだけは自分で採って食べた事はありません
博士がソネブロにいますが、もう覚えようとは思わない
買ったもので我慢します。

by majyo (2017-11-15 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
最近は臭いの強い物って減りましたね。昔はホウレンソウだってトマトだってニンジンだって・・・それぞれの臭いがありましたが、今はあまり感じないです。
by mimimomo (2017-11-15 18:54) 

ニッキー

土臭いキノコ・・・苦手っぽいです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-11-15 19:25) 

水円 岳

>浅葱さん

コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよね。味の輪郭がはっきりしてるということ。
その個性をきちんと認めること。

もちろん好き嫌いがあるので、どうしてもとは言えません
が、へえーこんな個性があるのかという経験はもっと
してもいいんじゃないかなあと。はい。(^^)

by 水円 岳 (2017-11-15 23:43) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

晩秋に出るきのこの種類はそれほど多くないので、覚えるの
は比較的楽です。
ムラサキシメジの仲間は、一度味をしめた人は好んで採るよ
うです。

わたしは、味的にパス。(^^;;

by 水円 岳 (2017-11-15 23:45) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

アーシーな音は、わたしの大好物。
こういうフォーク、トラッド系の音は、どこの国の
ものでも好んで聞きます。いいですよね。(^^)

by 水円 岳 (2017-11-15 23:47) 

水円 岳

>majyoさん

コメントありがとうございます。(^^)

きのこ狩りの鑑定役を頼まれたりしますが、わたしが鑑定
すると採ったきのこの1/3も残りません。
労力に見合わないと不平ぶーぶー。

でも、そのくらい厳しく見ておかないと、万一中毒者が出
たらしゃれになりません。(^^;;

野生キノコは、そこらへんが良し悪しなんですよね……。

by 水円 岳 (2017-11-15 23:50) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

野菜で特に顕著なようですが、味が濃く土臭さを感じる
古い品種はほとんど絶滅危惧状態のようです。

ですが、逆にその味の個性がいいんだと古い品種を保存
しようという篤志家の農家さんも現れてきました。
がんばってほしいですね。(^^)

by 水円 岳 (2017-11-15 23:52) 

水円 岳

>ニッキーさん

コメントありがとうございます。(^^)

土臭さを含むきのこは、一度煮こぼしたり、濃い味付け
にすることで、癖を減らすことは出来るんですが、そこ
までして食べる意味があるの? ……と思ってしまうのも
確かです。(^^;;

by 水円 岳 (2017-11-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。