So-net無料ブログ作成

てぃくる 327 さねかずら [てぃくる]




 望ましきことはなくとも咲く花の

  俯向けどなほ見ゆるものかは




snk.jpg



 サネカズラ。マツブサ科のつる植物で、特に珍しくはありません。盆栽材料としてもよく見かけますし、山野の中に踏み込まなくても、市街地でも見かけたりします。

 花はご覧の通りで地味ですね。秋に実る真っ赤な果実とは好対照のお地味さなんですが、わたしはこの花の風情が大好きで、よく写真を撮ります。

 誰が見てくれるわけでもありません。薄暗い木陰にひっそりと伸ばされた蔓のところどころに。俯き加減の小さな花が、ぽつぽつと飾られています。




 嬉しいことはなにもないよ。
 でも花っていうのは、そんなことに関係なく咲くの。
 俯いていたら何も見えないだろうって?
 ううん、そんなことないよ。
 ちゃんと見える。

 ……あなたがね。







Don't Look Down by Foxtails Brigade

こういうトラッドの匂いがするものは大好物です。(^^)
地味ですけどね。



nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
これって美男カズラとも言いますよね?
お花も素敵だし赤い実が固まりで付いたところも好きです。
by mimimomo (2017-08-08 06:09) 

JUNKO

うつむき加減に咲く花、結構ありますね。優しい色合いです。
by JUNKO (2017-08-08 11:18) 

yakko

こんばんは。
サネカズラ ! 見てみたいです ∈^0^∋
by yakko (2017-08-08 21:08) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

これから整髪料を取ったそうですね。
わたしゃ、使えるほど髪がないので残念。(^^;;

実が派手で目立つ割りに鳥にはあまり人気がないようで、
かなり長い間、赤い集合果が楽しめるところがいいです。(^^)

by 水円 岳 (2017-08-09 20:28) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

垂れ下がるではなく、俯くというのは風情があるなあと。
クリスマスローズなどもそうですね。(^^)

by 水円 岳 (2017-08-09 20:32) 

水円 岳

>yakkoさん

コメントありがとうございます。(^^)

実は花材などで使われることがあるんですが、花を
目にする機会はあまりないんですよね。(^^;;

そろそろ咲きそうだなというあたりをつけて、その
時期は足まめに通わないと、いつのまにか花が終わって
たりします。(^^;;


by 水円 岳 (2017-08-09 20:34) 

笠原嘉

一番下の音楽の動画・・・・・
バイオリンを弦ではなく指ではじいている。
     
by 笠原嘉 (2017-08-09 21:49) 

水円 岳

>笠原嘉さん

コメントありがとうございます。(^^)

バイオリンなど本来弓で弾く楽器で、弦を直接指で
弾いて音を出すのをピチカート奏法と言うそうです。

全く違った印象の音になりますよね。(^^)

by 水円 岳 (2017-08-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0