So-net無料ブログ作成
検索選択

てぃくる 326 密談 [てぃくる]



nz.jpg



「なあ、俺たちこんなところで油売ってていいんかなあ」
「いいんちゃう? 売れる油なんかないし」

「なあ、俺たちこんなところで雨乞いしてていいんかなあ」
「いいんちゃう? ずっと雨宿りするならまず降らさないと」

「なあ、俺たちこんなところでダベってたら共謀罪になるんかなあ」
「いいんちゃう? ヒアリっていうもっと凶暴なやつが来てるから」

「なあ、俺たちこんなところで利益独占してていいんかなあ」
「いいんちゃう? このあと花ごと落ちるんだし」

「なあ、俺たちこんなところで密談してていいんかなあ」
「いいんちゃう? 密談じゃなく蜜談だから」






蜜を大量に分泌するノウゼンカズラの花。
アリだけでなく、たくさんの昆虫が蜜を目当てに訪花しますね。
もっとも、蜜に夢中の虫たちに、会話なんか交わしてる暇はないのかもしれません。






  火も虫も食ひつつ空へのうぜん花







Some Skunk Funk by Brecker Brothers

彼らの代表曲の一つですね。



nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
蟻って小さいくせによくあんな高いお花まで上がりますね~どこにそんなバイタリティがあるのかしら。
by mimimomo (2017-08-06 12:06) 

JUNKO

そんなに蜜が出るのですか。それでは虫さんに喜ばれますね。大通公園のものはアメリカから運ばれてきた種と聞いたことがあります。
by JUNKO (2017-08-06 15:59) 

majyo

ノウゼンカズラを見上げながら家に戻ります
そうなんですか! 蜜が多いのですか
塀の中の花、虫さんたちも見てみたい
by majyo (2017-08-06 18:41) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

たぶん、世界最強の昆虫の一つでしょうからねえ。
強さも繁殖力も社会性も。(^^;;

ヒアリが世間を騒がせていますが、イエヒメアリ、
アルゼンチンアリはすでに日本に定着。黒船が着々と
勢力を拡大しているようです。(^^;;

by 水円 岳 (2017-08-07 23:43) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

蜜はたっぷりで、そのせいか蜂がよく集まります。
アシナガバチが花の中で酔っ払っていたりしますね。(^m^)

ノウゼンカズラは、園芸種も含めて何種類かあるようで
すが、どれも元気一杯ですね。(^^)

by 水円 岳 (2017-08-07 23:47) 

水円 岳

>majyoさん

コメントありがとうございます。(^^)

夏は咲き上がるノウゼンカズラに元気をもらえます。(^^)

花が落ちても蜜は残っていますので、花殻を覗いて
みてください。(^^)/

by 水円 岳 (2017-08-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0