So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっといっぷく その154 [付記]

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ぶつぶつ細切れのアップになってしまっていますが、在庫を
けちけち使っているのでご容赦ください。

このあと本編はしばらくお休みとし、しばらくてぃくるでし
のぐことにします。
備蓄があと数話できたところで再開いたしますが、どのくら
いのペースで執筆できるか全く見通しが立っておりません。(^^;;

とりあえず、小ネタだった第63、64話をさらっとおさら
いしときます。


           −=*=−


第63話。

以前、精神を病んだ学生が五条さんを刺してしまった事件が
ありました(一年生編第146話)。その修羅場に居合わせ
たいっきとしゃらですから、元原のつきまといには最大限の
警戒をしましたね。

前と違うのは、その事件で懲りた学校と五条さんが、元原の
異常行動に対して先に手を打ってくれたこと。
何か起きてから関係者がサポートするのではなく、本人への
警告も含めてサポーターが二重三重に対策を取りました。

実際にここまで先手が打てることはなかなかないと思うんで
すが、対応が後手に回っている同種事件へのアンチテーゼと
して、こそっと問題提起してみました。

わたしの提起の主眼は、校長や五条さんがとった対策の中身
ではありません。事が重大化しないうちに関係者間でもっと
密に情報共有し、連携して対処して欲しいということなんで
す。
もっとも、当事者のプライバシーや人権の問題が絡みますの
で、そう単純な話には落とし込めないかもしれません。

そうそう。タカと五条さんの間に第一子の女の子、千広ちゃ
んが誕生しました。
一番ほっとしたのは、五条さん自身だったでしょう。
無事に出産を終えたということもですが、生まれたのが女の
子であるということにね。

もちろん、男女それぞれに育てる困難さはあるでしょう。
でも、男系家族で女の子には間違いなくベタ甘になるタカと
その家族は、五条さん以上に千広ちゃんを囲い込むでしょう。
その分だけ、五条さん自身が背負うものを小さくできますか
ら。

五条さんに関しては、着々と過去からの離陸が進んでいます
ね。


第64話。

期末試験を無事乗りきったいっきとしゃらですが、同時にク
ラスの雰囲気が受験態勢にがらっと切り替わりました。
新クラスになった時の尖った雰囲気は、クラスメート一人一
人が受験に向き合う中で徐々に解消されていきます。

いっきもしゃらも、今の三年のクラスがこれまでのアットホー
ムな雰囲気と違うことに一抹の寂しさを感じていますが、同
時にほっとしてもいるんですよね。
高校生活の最後の最後に、嫌な思い出を抱え込まずに済むか
なーと。(^^)

元原のつきまといが止み、再発防止策も動き出して。
しゃらもいっきも、自分自身の進路のことに集中出来るよう
になりましたね。

生まれたばかりの千広ちゃんの顔を見て、元気をもらって。
さあ、そろそろ終業式です。
高校最後の夏休み、そしてこれまでずっと二人三脚だった二
人が、しばらく離れ離れになる期間が近づいてきました。

二人にとってこの夏は、これまでとは違った意味で大きな試
練になるかもしれません。


           −=*=−


さて。これからしばらくてぃくるで幕間をつなぎます。少し
お弁当が作れたら、一学期終業式までの四話を続けてお届け
しようと考えています。



ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽に
コメントしてくださいませ。

でわでわ。(^^)/





aj.jpg


空の切れ端 葉の間に光り
雨の切れ端 紫陽花に凝る





蔵出しし損ねた紫陽花の記憶。
その切れ端をここに。



nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 6

ぽちの輔

虫に食われたアジサイは見たこと無いかも^^
by ぽちの輔 (2017-08-02 06:11) 

JUNKO

素敵な切れ端ですこと!
by JUNKO (2017-08-02 09:47) 

mimimomo

こんにちは^^
精神を病んでいる人って、最近ますます増えてきましたね~
by mimimomo (2017-08-03 13:26) 

水円 岳

>ぽちの輔さん

コメントありがとうございます。(^^)

お腹の異常に丈夫な虫がいたのかもしれません。
ニンゲンは中毒しますから、無理ですね。(^^;;

by 水円 岳 (2017-08-03 23:55) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

本当はもっと素敵なんですが、わたしの腕前では
これが限界ということで。すまん、あじさいくん。(^^;;

by 水円 岳 (2017-08-03 23:56) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

医学の進歩で、そういう診断を受ける人が増えてきたと
いうのもあるかもしれません。
昔なら『変わった人』の中に全部押し込められてました
から。(^^;;

by 水円 岳 (2017-08-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0