So-net無料ブログ作成
検索選択

三年生編 第59話(5) [小説]

昨日の、弓削さんのケアに絡んだ微妙なやり取り。
それでしゃらの心に付いた引っかき傷が、今ので全部解消し
たってことにはならないだろう。

でも、去年ならものすごくもつれただろうトラブルが、なん
となく短時間で丸まるようになってる。
それだけ、僕らも前に進めたってことなのかな。

「さて」

椅子から立った僕は、しゃらの横に座って正面からハグした。

「きゃっ」

「だって、外じゃ出来ないもん」

「う。そっか」

ぴったりしゃらの顔の頬に自分の頬を寄せて。
その体温を確かめる。

「うふふ」

しゃらが無邪気に喜んだ。

「このまま泊まって行きたいなー」

「あほたれ」

「ぶー」

膨れっ面のしゃらのお腹が、景気良くぐーっと鳴った。

「ぎゃはははははっ!」

「ううー、恥ずかしー」

「もう、そんな時間かー」

「あ、帰らなきゃ」

「送るよ」

「いい。ちゃりで来たし」

「そう?」

「うん。すっきりしたから。気持ち良く帰れる」

ぽんと立ち上がったしゃらが、もう一度僕の正面からはぐっ
と抱きついて、それからひらひらと手を振った。

「ありがと!」

「やっぱ、元気なしゃらが一番さ」

「うん!」

二人してリビングに降りたら、母さんがタッパに何か入れて
しゃらを待ってた。

「御園さん、お母さんのご様子は?」

「今、ちょっと良くないです。引っ越しの疲れが出たし、お
兄ちゃんのことも負担だったみたいで」

「そうだよねえ。無理なさらないようにお伝えください」

「ありがとうございます」

「これね、ちょっとだけど、筑前煮作ったから持ってって」

「わーい! 助かりますー!」

出来立てほかほかの筑前煮。
にんじん、れんこん、ごぼう、しいたけ……。
じゅる。おいしそー。

「見てたら腹減ってきたー」

「あはは。うちもすぐお夕飯にするから」

「筑前煮のごぼう、味吸っておいしいですよねー」

「御園さんは好きなの?」

「大好きです!」

「そう。それじゃ」

母さんが、何かの花束をしゃらに渡した。

「え?」

「ふふ。それ、ごぼうの花よ」

「わ! 知らなかったー!!」

アザミみたいな、とげとげのついた紫色の花。

「へー! 僕も初めて見たなー」

「おもしろいよー。野菜のくせに野生化するんだって。タフ
な花よね」

「野生化!」

すげえ!

「飼い慣らされる前はどんな野菜も野生だったわけだから、
そういうガッツが今も残ってるっていうのは頼もしいと思わ
ない?」

「はい!」

「ごぼうに負けないで、がんばってね」

「ありがとうございます!」

花より団子。
夕飯の支度を手抜き出来る方が、今のしゃらには嬉しいだろ
うけど。
そんなことはおくびにも出さずに、ご機嫌なしゃらが鼻歌を
歌いながら帰っていった。

やれやれ。
なんとか一難去った……。

家の前でしゃらの後ろ姿を見送っていたら、斜向かいの家か
ら伯母さんがのそっと出てきた。

「ケアしたの?」

「ズレてたのを、擦り合わせただけですよ」

「ふうん」

「伯母さん」

「なに?」

「昨日のやり方は、なしです」

「……」

「力技は、逆効果になることもあります」

「……」

「どんな豪速球投手でも、直球だけじゃ打たれるんです。く
れぐれも慎重な配慮をお願いします」

「……そうね」





gob.jpg
今日の花:ゴボウArctium lappa



nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

mitu

ゴボウの花、植物園で見たことがあります!
へ~~~って、感じでした^^
by mitu (2017-05-27 12:29) 

JUNKO

あの食べるゴボウの花ですか!可愛いですね、初めて見ました。
by JUNKO (2017-05-27 15:30) 

majyo

ゴボウにこんなにきれいな花が咲くとは(@_@;)
ミニゴボウ作った事ありますが、育たなかったかなあ?
by majyo (2017-05-27 19:26) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

見た目は、そのまんまアザミなんですよね。(^m^)
もっとも、モリアザミやフジアザミの根は山牛蒡として
山菜利用されますので、親戚がいっぱい居そうです。


by 水円 岳 (2017-05-28 01:24) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

あのながーい根っことのアンバランスがおもしろいですね。

この写真。札幌の円山で撮ったもの。街中でも野生化
してるんですよね……。

by 水円 岳 (2017-05-28 01:26) 

水円 岳

>majyoさん

コメントありがとうございます。(^^)

だいたい、花が咲く前に収穫してしまいますからねえ。(^^;;
それでも、ゴボウの作付けをしている畑の周囲では、
逃げ出したのを結構見ることが出来るようです。(^^)

by 水円 岳 (2017-05-28 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。