So-net無料ブログ作成

三年生編 第58話(4) [小説]

「本当はね、サポートメンバーには一人も男性を入れたくな
いの。弓削さんを粗末に扱ってきたのは、母親を除けば全員
男性だから」

「その唯一の例外になるのが、いつきくんね」

しゃらが、不満げにぷっと膨れた。

「どうしてですかー?」

「それが、いつきくんだからよ」

「???」

伯母さんが、しゃらを諭すように話を続けた。

「いつきくんの対人関係における距離調整能力は、ずば抜け
てる。それを勘がいいって表現する人もいるけど、そうじゃ
ないわ」

「……」

「自分がまだ不安定なのに、誰かに不用意に寄りかかられる
と共倒れになる。それを本能的に警戒して、細やかに距離を
調整してる。自衛なの」

ぐ。図星……だ。

「御園さんと揉めた時だってそうでしょ?」

しゃらが真っ青になった。

「普通はね、あれだけ感情的にこじれたら間違いなく仲が壊
れる。それを壊さなかったのは、いつきくんの調整能力がと
んでもなく高かったから。突き放した後で、ちゃんと御園さ
んに近付いて修復しようとしたでしょ?」

「……はい」

「そんなのが上手にこなせる子なんか、そうそういないわ」

伯母さんが、とんと床を踏み鳴らした。

「私がここに住むようになってから、いつきくんが自発的に
ここに上がり込んだことは一度もない。ここの住人が女性ば
かりだっていうことに、ちゃんと配慮してくれてる」

「え!? そうなの!?」

しゃらが驚いて僕の顔を凝視した。

「伯母さんから呼び出しがあった時だけですね」

「でしょ?」

「……」

「会長さんのお宅にも、上がってないんじゃない?」

「会長に呼ばれた時だけです」

「あっきーの部屋には?」

しゃらの突っ込み。

「一回も入ったことないよ」

「わ」

「ね? そういうところは、ものすごく慎重。相手が女性だ
からってことじゃなく、人のテリトリーに入るってことを極
度に警戒するの」

しゃらが、じっと考え込んだ。

「じゃあ、いっきがわたしの部屋に来るのは……」

「それだけ、いつきくんが御園さんに心を開いてる。信用し
て自分をオープンにしてるってことね」

「そっかあ!」

しゃらは、伯母さんの解釈が本当に嬉しかったらしい。
さっきまでの膨れっ面がうそのようなにこにこ顔になった。

まあ……分かりやすいよなあ。

ころころ変わるしゃらの表情を、妹尾さんがやれやれって顔
で見てる。
人の言動や態度に一喜一憂しないで冷静にこなせっていう妹
尾さんのアドバイスが、まだ全然自分のものになってない。
危なっかしさが解消してないってことなんだろな。

伯母さんが、話を元に戻した。

「弓削さんがぎごちなくでも自我を出せるようになるまでは、
外からの圧力を一切遮断しないとならない。この家の住人は
全員バリアになるの」

「はい」

「でも自我がはっきり出て来れば、外界に対して興味を持つ
ようになる。そうしたら、いつまでも家に閉じ込めておくわ
けには行かないの。最終的には自立まで持っていかないとな
らないからね」

「そうですよね」

「対人関係もそうで、同性とだけの歪んだ世界観を植え付け
るわけには行かないから、どこかで慣らしのプロセスが要る」

「あ、そこをいっきが……ってことですね?」

「そう。弓削さんは御園さんと一緒にいつきくんと話をして
るから、いつきくんがどういう感じの男の子かは分かってる。
そして私たちはいつきくんのことをよく知ってるから、余計
な心配をしないで済む。それを利用させてもらうしかないの」

「弓削さんをお姫さまにするには、白馬の王子様も要るって
ことね」

ぶうううっ。しゃらが、見事にぶんむくれた。
まあ、喜んだり膨れたり忙しいことで。

伯母さんは、それを面白そうに見てる。

「まあまあ、御園さん。いつきくんを仮にでも弓削さんのカ
レシになんかさせるわけないでしょ。白馬の王子様って言っ
ても、馬だけよ」

どてっ。
今度は僕がひっくり返った。

「う、馬、すか!」

げらげらげらげらっ。
しゃらと妹尾さんが大笑いしてる。

ちくそー!


nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 4

beny

 レンゲのアップ写真恐れ入りました。
今後の撮影に参考にさせていただきます。
by beny (2017-05-19 23:43) 

水円 岳

>benyさん

コメントありがとうございます。(^^)

いえいえ、いつもピンボケのお目汚しの写真ばかりで済ん
ません。(^^;;

まあ、わたしの場合はぼけた写真も味ってことにしといて
ください。(^^;;


by 水円 岳 (2017-05-20 19:41) 

風来鶏

「馬だけ」と言っても、白馬だから良いじゃないですか(^_^)v
でも、いっき君はどちらかと言うとサラブレッドじゃなくて「道産子」かなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2017-06-09 09:19) 

水円 岳

>風来鶏さん

コメントありがとうございます。(^^)

いひひ。馬の前足だけですね。馬役、その一。(^m^)
決してサラブレッドではありませんし、成馬でも
ないかと。デビュー前の若駒。(^^)

by 水円 岳 (2017-06-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0