So-net無料ブログ作成
検索選択

三年生編 第58話(2) [小説]

伯母さんは、そこで一旦会話を切って僕らを見回した。

「うちで弓削さんのケアを引き受けること自体には、支障は
ないのよ」

「りんたちの同意は取れたんですか?」

「取れた。弓削さんの性格にはトゲがないからね。ただ、ケ
アにはものすごく手間がかかる、それを私たちだけで全部看
るのは無理」

「そうですよね……」

「専業主婦の同居者でもいれば別よ? でも、みんな学校に
行ってる。私もよく家を空けるし。弓削さんが家で孤立する
状況は絶対に作れないの。子供がいる限りね」

「え?」

しゃらが首を傾げた。

「あの……それってどういう……?」

「弓削さんは、育児が出来ない」

「えええっ!?」

僕もしゃらも、絶句。

「だから、赤ちゃんが栄養失調で入院なんてことになっちゃっ
たの」

「げ……」

「御園さんのお兄さんが、最低限の指示を出してた。だから
生き残ったんでしょ」

「ぎょええええっ!?」

しゃらと二人でムンク状態。

「し、信じられん」

「でしょ? でも、それは弓削さんが冷血だからじゃない。
何も分からないからよ」

「あ、そうか。誰も指示してくれないと……」

「そういうこと」

「うーん……」

「つまり弓削さんを受け入れてケアするには、私たち以外に
常在するメイドさんがどうしても要るってことなの」

あ!

「じゃあ、妹尾さんが?」

「妹尾さんじゃなくても、弓削さんのカウンセリングと身の
回りの世話が同時に出来る優しい人がいれば、それでもいい
んだけど。そういう人を知ってる?」

僕もしゃらも首を横に振った。
いないよー。そんな人。

伯母さんは、妹尾さんを目一杯持ち上げた。

「妹尾さんは、臨床心理士の資格を持ってるっていうだけで
なくて、実際にそれを上手に活用してる。御園さんはお世話
になってたから、よーく分かるでしょ?」

「はい! すっごい頼りになりました」

「そして、実力があるっていうだけじゃなくて、仕事にも熱
心だし辛抱強い。なにより、性格に尖ったところがないの」

うん。僕もそういう印象だったな。優しそうだなって。

「ということでね。橘ファルステックの吉岡社長と交渉して、
妹尾さんを一年間レンタルすることにしたの」

ずどおおおおおん!

「れ、れんたる……っすか」

「そりゃそうよ。完全移籍じゃ、妹尾さんの負担が重過ぎる
もの」

あ、そうだ。確かにそうだ。

さっきまで苦笑していた妹尾さんだけど、きりっと表情を引
き締めて、きっぱり宣言した。

「うちの社員のケアも、御園さんのケアも、弓削さんのケア
も、ケアということではどれも同じです。わたしはいろいろ
経験を積みたいし、ケアの効果が上がれば自分の自信になり
ますから」

「うん」

頷いた伯母さんが、さりげに振った。

「妹尾さん。将来的には、ソーシャルカウンセラーとして独
立したいんでしょ?」

「はい!」

「今回のことをいいきっかけにしてね。必要であれば、バッ
クアップしますから」

「あはは……ありがとうございます。嬉しいです」

伯母さんの激励に、照れくさそうに笑った妹尾さんが頷いた。

「ということでね」

「はい」

「妹尾さんには弓削さんに密着してもらって、身辺の世話と
行動療法のプログラム作り、サポートを担ってもらう」

「はい」

「恩納さんは、弓削さんを無条件で抱きかかえる係ね。大丈
夫だよ、心配いらないよって。伴野さんは、育児と情動面の
サポート」

「情動面……ですか?」

「伴野さんはピアノを弾くでしょ?」

「あ! なるほどなあ……」

「そんなにうまいわけじゃないから、一緒に練習して楽しん
でくれればいい。弓削さんのお世話を頼む代わりに、うちに
ピアノを入れることにしたから」

おお! ばんこが大喜びしそうだな。

「じゃあ、りんもですか?」

「そう。りんちゃんにもそこを手伝ってもらうつもり。そし
てりんちゃんには、家庭教師と弓削さんの友達になることを
頼んであるの。それは、講義や受験勉強のプレッシャーがき
つい恩納さんと伴野さんには頼めないから」

「あ、そうか。あいつは受験なしだからか……」

「そうなの。それに、りんちゃんは性格に裏表がない。スト
レートで感情が読みやすいから、弓削さんにはとっつきやす
いでしょ」

んだ。育ちがいいからひねてないんだ。それがりんのいいと
ころだからなー。でも……。


nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。