So-net無料ブログ作成
検索選択

三年生編 第22話(5) [小説]

ベッドに転がってうとうとしてたら、しゃらからの電話で起
こされた。

「うーい」

「あ、いっきぃ? おつかれー」

「おつー。しんどかったなー」

「あんなん聞いてないよー」

しゃら、半泣き。

「でも、こなし切ったじゃん」

「えへへ。でも、まさか英語がBからAに上げられるとは思っ
てなかったから……」

げっそりって感じ。

「でも、今回の業者さん。うまいわ」

「うん、わたしもそう思った。短期間の成果をすぐ評価に繋
げてくれる。ばり、やる気出るもんね!」

「短期集中講習の性格を知り尽くしてるね」

「そう思うー」

「面談、行ったん?」

「行ったー」

「どうだった?」

「目標を、アガチスの上に設定しなさいって言われた」

さすが!

「なるほどなー。アガチスの特待取れるようにじゃなくて、
それは確実にしといてあわよくば……ってことだろ?」

「そう。そうしないと、気力と緊張感が最後まで持続しない
よって言われたの。あとねー」

「うん」

「自分の売りを作りなさいって言われた」

「売り、かあ」

「特待の場合、成績だけじゃないんだって。高校から、この
子はすごいんだよって思わせる何かを推してもらえれば、有
利になるんだって」

「へえー! 知らんかった」

「わたしは、それをプロジェクトの活動のことにしようと思っ
てる」

ぱちん! 指を鳴らした。

「だよな」

「わたしが、最高に誇れることだもん!」

「行ったれ!」

「ふふふ。だから受験勉強と並行して、プロジェクトのお手
伝いも全力でするつもり」

「今年はコンテストもあるもんな」

「うん! 結果はどうでもいいけど、応募までに出来ること
はしっかり手伝いたい」

「だな。それにしても……」

「うん?」

「やっぱりプロの講習はすごいね。高校の先生たちのがだめ
だとは言わないけど、能率が全然違う」

「うん。みんな、夏期講習に行くわけが分かったー」

しゃらは、その後切なそうに溜息をついた。

「はあ……わたしも、行きたいけどなあ……」

しゃらは。
このくらいのレベルでいいとは決して言わないだろう。
臆病で慎重な性格って言っても、それと向上心とは別ものだ
から。

誰かに依存しない、寄りかからない生き方。
それを実現するには、どうしても自信が要る。
しゃらは、今回の講習でその重要性を再認識したっていうこ
とか。

しゃらが取得を目指している資格。
管理栄養士っていう資格は、あくまでも自信を持つためのきっ
かけであって、それで自分を支えられるかどうかはまだ分か
らない。
大学受験と同じで、資格もまた、それをゴールにしちゃいけ
ないんだろう。

「進学先も含めて、まだまだいろんな選択肢があるんちゃう?
今から固定しちゃう必要はないと思うよ」

「……。そうだよね」

「じゃあ、また明日ー」

「うん、お休みー」

「おつー」

ぷつ。

「ふう……」

仮目標。
僕の県立大と、しゃらのアガチス短大。

今までぼやっとしていたその仮目標の『仮』は、これからだ
んだん取れて来るだろう。

花が地味でも、香りでそれと分かるライラックの花のように。
僕らがそうだと主張しなくても。

……目標が浮かんでくるんだろう。




lila.jpg
今日の花:ライラックSyringa vulgaris

 


nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 8

mitu

こちらのブログ、子供たちが受験の頃に出会いたかったです
「お母さんは楽天的すぎるよ…」なんて、ため息つかれていた母でした
もっと、気持に寄り添ってあげればよかったのにと思っています(^・^)
by mitu (2016-02-13 08:57) 

まる

 こんばんは。

 いよいよ息子も中学生です。
自分の夢の実現に向けて頑張ってほしいです。
by まる (2016-02-13 18:24) 

風来鶏

目標を高く持つことは大切ですが、あまりにも高い目標だと現実離れして、かえってやる気を削ぐ結果になりかねません(ーー;)
ちょっと頑張れれば、達成できるようなレベル辺りが理想かも知れませんよ(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-13 22:51) 

JUNKO

ライラックは寒い北国に育ちますよね。暖かいところは育ちにくいようです。
by JUNKO (2016-02-13 23:07) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

いっきとしゃらにとっては、それぞれの、そして二人
の未来がかかってますから、真剣ですね。(^^;;
しゃらの親はともかく、いっきの親は勉強系は放任
ですよ。(^m^)
いっきがマジメなので。はい。

わたしも放置されましたねえ。(^^;;

by 水円 岳 (2016-02-14 00:06) 

水円 岳

>まるさん

コメントありがとうございます。(^^)


おお! ご子息は中学進学ですか。
勉強に部活にと、学生生活をいっぱい楽しんで
欲しいですね。(^^)

by 水円 岳 (2016-02-14 00:07) 

水円 岳

>風来鶏さん

コメントありがとうございます。(^^)

いっきは、取りに行けるものが何かを考えますから、
単純に偏差値や一般のイメージを追いません。
そこはいいんですけどね。

ただ……まだ取りに行けるものが何か分からないん
ですわ。(^^;;


by 水円 岳 (2016-02-14 00:09) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

こちら(関西)にもあるにはあるんですが、暑すぎて
上手に育てるのはなかなか難しいようです。(^^;;
マンションだと、そもそも花木を育てる場所がない
ので、鉢植えの姫ライラックで我慢してます。(^^;;

by 水円 岳 (2016-02-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。