So-net無料ブログ作成
検索選択

二年生編 第157話(12) [小説]

レンさんが、納得顔でうなずいた。

「いろいろあるんですねえ……」

穂積さんが、レンさんをちらっと上目遣いで見た。
その視線に気付いたように、レンさんが笑顔を浮かべた。

「まあ、なんとかなりますって」

おおっ!
レンさんの口からそんなセリフが出るとは思わなかった。

「あの……どして?」

小声で穂積さんが確かめる。

「お父さんのアクションが、敵意によるものじゃないからで
すよ。あくまでも善意からなんですから。強引かどうかはと
もかく」

確かにそうだ。

「そのうち分かってくれるでしょう。本当に、自分の子供だ
と思ってくれているのなら」

まあ。
普通はそうなんだけどさ。
何せ、あの親父だからなあ……。

じいっとレンさんを見ていたしゃらが、予想外の突っ込みを
入れた。

「あのー、レンさん」

「はい?」

「レンさんは……肉食系なんですか?」

全員ぶっこける。
ずどどっ。

「おいおいおい、しゃらー! どういう突っ込み入れるだ!」

「はっはっは!」

からっと笑ったレンさんが、こともなげに答えた。

「間違いなく肉食系ですよ。ただ、先ほどのお父さんと同じ
意味ですけどね」

あ……。

「私は、この年になるまで自分の欲しいものは何ももらえな
かった。欲しがってはいけなかった。心の中は空っぽなのに、
そこを埋めるものが何もなかったんです」

「……」

「でも、弥生にどやされましたから」

「あの……なんて……ですか?」

穂積さんが小声で聞いた。

「欲しいものは黙ってても来ないよ。自分で取りに行けって
ね。だから弥生が死ぬまで、私は何ももらえなかったんです」

がたあん!
椅子を倒して、穂積さんが立ち上がった。
顔色が真っ青だ。

「な、亡くなられた……んですか?」

「はい。八月にガンで逝きました」

母さんが倒れた椅子を元に戻して、穂積さんを座らせた。
穂積さんは放心状態。

レンさんが、羽織っていたジャケットのポケットから小さな
箱を出して、それをテーブルの上に置いた。
そして、ゆっくりその蓋を外した。

ことん……。
レンさんが箱の中から取り出したものを見て、みんながぎょっ
として体を引いた。

夏に会った時、僕に見せてくれたあれ……だ。

「弥生の義眼です。私に遺された物は、これしかありません。
そして、これは弥生が私を監視するための目。私の心の穴を
埋めるものじゃありません」

「……」

それをじっと見つめたレンさんが、ふうっと大きく息をつい
て、ゆっくり首を横に振った。

「弥生にね、あんたは乞食だって言われたんです」

うわ……きっつぅ。

「自分で欲しい欲しいと思っていながら。そういう物欲しそ
うな顔をしていながら、ただ黙ってそこに座ってる。心がか
らっからに乾いているのに、それを潤す水を自分で取りにい
かない」

「乾いてても大丈夫だよっていうポーズを見せるだけ。優し
いっていう格好を繕ってるだけ」

「……」

「中身は餓えたライオンなのに、そして誰の目にもそう見え
るのに、あんただけがウサギの真似をしてる。それは滑稽だ
よって」

うわ……。

「そう言われたんですよ」

でも、レンさんは穏やかに笑っていた。

「だから、弥生は私に何もくれなかった。私に何か与えれば、
私の怠け癖がひどくなる。自力でやれ! 最後まで……そう
どやされ続けたんです」

じっと義眼を見つめていたレンさんが、それを箱にそっと戻
してポケットに収めた。

「あの……」

しゃらが、おっかなびっくり確かめる。

「レンさんは……少しか埋められたんですか?」

「はい」

きっぱりと言い切ったレンさんは、にっこり笑った。

「だから、今日はぜひここに伺いたかったんですよ。もちろ
ん、イブの夜に一人酒すんのは寂しいってのもありますけど」

どてっ。
わははははっ。

 


nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 6

まる

 こんばんは。
弥生さんの遺した言葉、私にもツーンと突き刺さりました。
by まる (2014-05-25 23:43) 

水円 岳

>まるさん

コメントありがとうございます。(^^)

この前のSSに書いたように、藤崎先生の姿勢も
ちょっとストイック過ぎるんですけどね。(^^;;
でも、成人してるのに自立の概念がなかったレンさん
をどやすには、劇薬を使うのも仕方なかったんでしょ
う。(^^;;

by 水円 岳 (2014-05-26 01:10) 

風来鶏

劇薬を使うのも、相手によると思います!?
弥生さんは、レンさんなら堪えられると判断したからだと思いますが、もし本当に“ナメクジ”だったら、塩を掛けただけで溶けてしまいますからね^^;)
by 風来鶏 (2014-05-28 13:28) 

水円 岳

>風来鶏さん

コメントありがとうございます。(^^)

もちろん、ショック療法は適用範囲が限られています。
レンさんに場合は、双方に事情があったのでピンポイ
ントってことですね。

わたしはナメクジなので、塩をかけられたら溶けます。
でろでろ。(^m^)

by 水円 岳 (2014-05-29 01:27) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
SS 読み返しておいてよかった~☆
レンさん 穏やかになりましたね(一皮むけた感じ まだ途中でしょうが)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-01 19:13) 

水円 岳

>ちゅんちゅんちゅんさん

コメントありがとうございます。(^^)

病院での勤務が軌道に乗って、追い風が吹いて
ます。
明日どうしようを考えなくて済むだけでも、考
え方はポジティブになるかと。(^^)

ただ……やっぱりパートナーは欲しいんですよ。(^^;;

by 水円 岳 (2014-09-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0